富士宮やきそば うるおいてい

<評価>

麺  :★★★
ソース:★★★★
具材 :★★★★
価格 :★★★☆

総合点:★★★☆


<寸評>

サークルKサンクス限定販売。カップ焼そばでは群を抜いた味の富士宮やきそばから、名店者が初登場。ふたに「店主監修」「生麺に近いこの食感!」「富士宮焼そば定番のトッピング! 〔いわしの削り粉〕入り」などとある。
やはり抜群に旨い。この値段でもいいから十個ばかり買い置きしたいくらいだ。なんといってもレトルトの肉汁がいい。ソースと麺によく絡めて食べると、とてもインスタントとは思えない味に変貌する。キャベツさえ旨いと感じる唯一のカップ焼そばだ。麺もコシがあって言うことなし。


<データ>

メーカー:十勝新津製麺
価格  :298円
待ち時間:4分

麺 :氷結乾燥ノンフライ
具材:豚肉(レトルト)、キャベツ(乾燥)
薬味:紅しょうが

富士宮やきそば

<評価>

麺  :★★★
ソース:★★★☆
具材 :★★★★
価格 :★★★

総合点:★★★☆


<寸評>

ふたに「愛称う宮(うミャー)!」「富士宮やきそばとは・・・富士宮市は150店もの焼そば店が並ぶ焼そば三都のひとつです。肉カスとイワシの削り粉をトッピングする独自の焼そばです。肉カスとはラードを搾った後に残る身で、独特のコクが味わえます」「具 たっぷり入った特製の肉カスで、味わい豊かな深いコクが楽しめます」「ソース 鉄板で焼いたような香ばしいロースト感が楽しめる独自のスパイスブレンドです」「削り節 香りと旨味の強い、いわしの削り粉と彩りよくあおさでおいしささらにアップ!」「氷結乾燥ノンフライ麺 蒸気で蒸しあげ、さらにお湯でゆでてから4日間かけて冷凍し解凍後、乾燥させます。こうして手間ひまかけてできた麺は生麺に近い食感が楽しめます」などとある。
これは旨い。十勝初の焼そばを食し、深く感銘を受ける。ノンフライ麺なので、ヌルヌルした食感がなく、コシと歯ごたえがじゅうぶんにある。ソースは香りからすると多少辛めなのかと推測していたが、実際食べてみると甘口。それも、ほどよい甘さだ。量もたっぷりあって絡み具合もいい。鰯の削り節と青海苔も、互いに風味を引き立てあっている。さらに、なんといっても肉カス。これが痺れるほど旨い。旨味がたっぷり染み込んで、麺といっしょにいくらでもいける。その汁と絡めればキャベツさえも旨い。即席麺各社はこの出来を見習って欲しいものだ。


<データ>

メーカー:十勝新津製麺
価格  :292円
待ち時間:4分

麺 :氷結乾燥ノンフライ
具材:豚肉(レトルト)、キャベツ(乾燥)
薬味:あおさ、イワシの削り粉
プロフィール

麺太郎

Author:麺太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク